株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
新入社員奮戦記(2015年入社)

入社二年目になりました

2016年6月1日

hagi20160601

ご無沙汰しています、はぎです。今日から奮戦記の更新を再開します。

去年はあつさん、まるさん、まつさん、そして自分の4人で奮戦記を書いていましたが、今年は3人に代わって新入社員の2人と自分で奮戦記を書いていくことになりました。所属している部署は違いますが新入社員2人の見本となれるよう頑張ります。

メンバーも新しくなるということなので、今回は改めて自己紹介から始めたいと思います。

自分は印刷・加工・納品チームに所属しています。主な業務は菊判半裁4色機の補佐をしています。印刷に使う紙の断裁やフィーダの紙積み、フィーダ調整、印刷を終えた後の印刷機の掃除などをしています。どれも印刷の工程において重要な作業なのでよく注意して作業に取り組むようにしています。

去年と比べて力がついてきたのか、作業のスピードも上がってきたような気がします。同時に正確に行うよう心がけています。

最近は印刷する紙をスムーズに送る為のフィーダ調整も上手くできるようになり、以前のように機械が止まることなく印刷を終える回数も増えてきています。癖の強くて反ってしまっている紙はまだ先輩に調整をし直してもらうことが多いのですが、先輩の調整の仕方をよく見てそれを元に自分で挑戦してコツを掴みたいです。

休みの日にはよくいろいろ遊びに行きます。ゴールデンウィークには横須賀の記念艦「三笠」で開催されている「艦隊コレクション」特別展を見に行ったり、早朝から東京ビッグサイトで同人イベントに参加してきました。ビッグサイトへはまた夏に3回、冬に2回行きます。毎年この時期になると気分が高揚します。体調に気をつけて万全の状態で気合い入れていきます。

趣味はゲームやアニメです。入社したばかりの頃はまだ新しい環境に慣れずに趣味の時間を作ることができませんでしたが、今ではかなり余裕を持って趣味の時間を作れています。翌日が休みの日はつい夜遅くまで起きています。

入社2年目ということなので、心機一転して怪我をしないよう気をつけて作業に取り組んでいきます。今期もよろしくお願いします。

はぎ(印刷加工納品チーム)

PAGE TOP