株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
トピックス

「写真は紙面の『伝えたい』を強くする」春の編集入門講座(5月25日)

2016年5月31日

5月25日(水)の編集講座では、写真講座がありました。カメラを持ち寄っての参加。専門的に写真が学ぶことがなかったため、貴重な体験となりました。

20160525

紙面は記事と写真で構成されています。中でも写真は紙面の窓の役割を果たし、読者に内容の印象を与える役目を担っています。

講座の内容は多彩でした。被写体へと向かい合うときの心構え、カメラの構え方、シャッタースピード、絞り機能、またどんな写真が読者を魅了するかを学ぶことができました。

午後は実地講習。野毛山動物園で園の成り立ちや入園無料の経緯、繁殖の成功例などを飼育員さんへ取材しました。

20160525-2

野毛山動物園では104種類2047匹の動物が飼育されています。繁殖に成功した動物が日本ではじめてだった場合に贈られる繁殖賞が事務所の壁に飾られていました。野毛山動物園は57種類の繁殖賞を受賞しています。

その後、動物たちの写真を撮影しました。

講座で学んだ内容を踏まえてシャッターをきる。これまでは何となくカメラを使っていた分、ちょっぴり自信をもって撮影ができました。

さて、写真はどうだったのでしょうか。撮影された写真は講評され、良い点、改善すべき点を教えていただきました。

よりよい写真を撮るためには被写体に一歩でも前進して撮ると、余計なまわりの風景が写らないため、写真に迫力が出るとのことでした。一歩前進するためには「伝えたい」という思いが必要でした。

写真は紙面の「伝えたい」を強くします。

(取材:おし)

新着記事

  • 過去記事一覧

  • サイト内検索

PAGE TOP