株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
トピックス

春の編集入門講座(5月21日)に20人が参加

2016年5月24日

5月21日、弊社と日本機関紙協会神奈川県本部の共催による「春の編集講座」が開催され、「取材・執筆演習コース」に20人が参加しました。午前中は、講師から「取材までに準備すること」「取材本番の組み立て」などを学び、午後は実際に人物取材に取り組み、決められた文字数で記事を仕上げました。

20160521

「取材・執筆演習」でつくられた記事のひとつをご紹介します。


「必死だった。闘ってよかった」資生堂に全面的勝利和解

大手化粧品メーカー、資生堂を相手に6年8カ月に渡り、解雇、雇い止め撤回を求め都労委に救済を申し立てるなど、一歩も引かない闘いをした女性たちがいます。この争議が1月25日全面的な勝利和解が成立しました。原告女性7人のメンバーである池田さんともう一人の女性にお話をうかがいました。

派遣社員として働いていた時から差別を感じていたと2人は話します。「名前ではなく『派遣さん』といつも呼ばれていた。正社員と同じ責任で仕事をしているのに給料は半分。食堂もATMも使わせてもらえませんでした」。過酷な労働環境下でも彼女たちはプロ意識を持ち、良い製品を作るために仕事に打ち込んでいた。そんな中、突然の解雇。「頭が真っ白になった」と2人は語ります。子育て真っ最中の家計は困窮し、争議中はパートとアルバイトを3つ掛け持ちしていた。とにかく必死だったといいます。

勝訴して生活に大きな変化はあったのか池田さんに尋ねると「大きな変化はありません。今も普通に仕事をしています。でも、心境は変わりました。闘ってよかったと思います」と晴れやかな表情で語ってくれました。(取材:きのこ)

新着記事

  • 過去記事一覧

  • サイト内検索

PAGE TOP