株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
トピックス

「ファンを増やせる誌面づくりへ」広報誌クリニック編集講座を開催しました

2015年10月21日

10月16日(金)午後、神奈川県社会福祉会館で「社会福祉協議会 広報誌クリニック編集講座(実践編)」を開催しました(当社主催・神奈川県社会福祉協議会様後援)。3月に続いて2回目となります。12社協14人の参加となりました。うち地区社協からも3人が参加されました。

0-PA160439

講座は「ファンを増やせる誌面づくり講座」として、広報誌の意義、企画から記事・見出しの書き方、レイアウト、写真の効果的な活用、色使いまでポイントを押さえた講義でした。

パワーポイントを使いながら、参加の皆さんにも区切りごとにポイントを考えてレジュメに記入してもらう方法で、一緒に考え、学びながら進めました。ダミーの原稿でチラシのレイアウトを手書きでラフスケッチを行う実習も行いました。

講師は当社スタッフ。現在、月刊の広報誌を企画取材・撮影・紙面づくりまで担っているベテランです。

2-PA160524

後半では、机を囲んで参加者で交流。実習のラフスケッチを使って経験交流しました。地区社協様の要望で事前に送って頂いた紙面のクリニックも、改善した見本誌面を使って紹介。「読みやすい、もっと取材記事が書ける」という声が出されました

参加の皆さんからは、「今後の作業に活かしたい」「講義内容を実践して更にアドバイスを受けたい」「色使いを学びたい」「ブログやSNSの講座も」など嬉しい感想と要望を頂きました。今後も声に応えてより市民の皆さんに受け入れられる紙面づくり、広報活動の活性化をご一緒に進めたいと思います。

新着記事

  • 過去記事一覧

  • サイト内検索

PAGE TOP