株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
新入社員奮戦記(2014年入社)

新卒の新入社員とともに成長していきたい

2015年4月30日

20150430_024525243_iOSこんにちは!まつです。最近気温が上がってきて車の中が暑いです。

先日、新卒者向けの社外研修に行ってきました。私は新卒ではないですが、お辞儀の仕方や電話対応など社会人として基本的な事を改めて学んで参りました。とても良い振り返りになったと同時に、普段の自分がいかに大事な事を忘れていたか実感しました。

 近くにいた新卒社員の方々とグループになり意見交換や名刺交換の練習などもしました。新卒の方々はとても不安そうな表情と、自信のない言葉づかいでしたが、どんな事も一生懸命に聴いていました。その方々に比べ私は知っている事も多く経験が少しあったため、同じグループの方から様々な質問をされました。

飲み会でお酌をするのか、どのように朝挨拶をしているか。お客様とどのような会話をしているのか。相手の目を見た方が良いか。など答えるのに少しとまどう質問もありました。

そこで気がついたことは、今年入社した新卒社員もきっとこの人達のように分からない事だらけなのだいうことです。以前の私も何がわからないのかもわらなくて、どのように上司や先輩に質問して良いか困りました。

当社の新卒社員にも、自分が知っている事を丁寧に教えていこうと思いました。いずれ一緒に職場を創っていく仲間として共に成長して行きたいです。

話は変わりますが、息子がもうすぐ10か月になります。最近はテーブルなどにつかまって一人で立つようになりました。ハイハイはできないのですが、どこでも這っていくようになりました。好奇心は親の何倍も旺盛で私たちが気にも止めないような物を一生懸命見て学習しています。そのため学習スピードがとても速いので、自分も好奇心旺盛になって「なぜ、どうして」を繰り返すことで学習を楽しくスピィーディーに出来るのではないか。と思いました。

 同期のまるさん、あつさんと今年入社した萩さんの足を引っ張らないようにしっかりと学んでいこうと思います。

まつ(総合営業職)

PAGE TOP