株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
トピックス

「目からウロコ」喜びの声も ― 社会福祉協議会広報誌クリニック編集講座を開催しました

2015年3月27日

031

弊社は3月20日、神奈川県内の社会福祉協議会のみなさんを対象にした「社会福祉協議会広報誌クリニック編集講座」を開催しました。

県社会福祉協議会に後援をいただき、県内10社協、12人が参加しました。

当日は神奈川県社会福祉協議会の正田史さんが「この機会に一緒に学びあい、いい広報をつくりたい」とあいさつしました。

講義をおこなう芳野先生の写真

講師は埼玉県コミュニケーションセンター理事長の芳野正明さん。広報の重要性とあり方、そもそも広報とは何なのかといった基本的なことから、実際に受講者が作成している広報誌を題材にし、企画やレイアウト、見出しのつけかたなど実践的なノウハウまで幅広く講義しました。

個別の質問にも応えている写真

その後、講師を交え受講者の悩みや質問を出し合い交流。写真や文字フォントの選び方や使い方など具体的な質問が出され、それぞれの工夫や考えを出し合いました。

受講者のアンケートには、「目からウロコ」「勉強になることばかり」など喜びの声、「写真の撮り方やチラシの作り方などの講座ををしてほしい」などの要望が寄せられました。

新着記事

  • 過去記事一覧

  • サイト内検索

PAGE TOP