株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
新入社員奮戦記(2019年入社)

初めてだらけのどけんまつり

2019年10月29日

 4月に提案型営業職として入社しましたツチです。 入社して半年がたちました。日々勉強して頑張っていきますのでよろしくお願いします。

  先日、得意先である神奈川土建横須賀三浦支部の「どけんまつり」に行ってきました。直前まで雨が降っていたので中止になるのではと心配でしたが、無事に雨もやみ、お祭りが開催されました。

 どけんまつりは飲食の模擬店やくじ、子どもたちのダンスパフォーマンスなど催し物が多いため大人から子どもまで楽しめるものとなっています。私は初めて横須賀に行ったのですが、模擬店にサザエがあるというこの地域ならではの光景にとても感動しました。

 お祭りの中でも私が一番印象的だったのは、丸太切りの体験でした。建設職人の方々が開催しているということもあり、職人の方たちに教えてもらいながら自分で丸太を切ることができます。最初に丸太に切れ込みを入れてもらった後、ひたすらのこぎりを上下に動かし切っていくのですが、簡単そうに見えてこれが意外と難しい…。コツを教えてもらいながら切ったのですが、のこぎりが曲がるとうまく切れないだけでなく、切ること自体がなかなかの重労働です。慣れないのこぎりの扱いに苦戦しながら時間をかけて切りましたが、苦労して切ったので喜びは大きかったです。

 普段は話すことがないような職人の方たちですが、交流をしながら実際に自分で体験をすることで職人のお仕事の大変さやありがたさを、身をもって感じることができました。

PAGE TOP