株式会社 神奈川機関紙印刷所

横浜・神奈川で企画編集からクリエイティブ、デザイン、印刷、Web制作、選挙宣伝、カラー印刷なら神奈川機関紙印刷所(きかんし印刷)へ
新入社員奮戦記(2014年入社)

伝えるための道筋

2014年11月18日

sakiこんにちは、まるです。

最近は寒くなってきて、もう年の瀬がチラついてきました。時間が経つのが早くてびっくりしてしまいます。

先日…と言っても先月になってしまうのですが、研修の一環として、合同企業説明会に参加してきました。

説明会は就職の相談会という側面もあり、様々なイベントが企画されています。そのイベントの一つとして「先輩達の生の声」という就職活動の体験談を話す企画がありました。そこで10分程度ではありますが、話をさせていただきました。

しかし、話すのはとても難しいです。こんなことをしゃべろうかと考えていても、実際に口にしてみると違う話になりそうだったり、どこか先輩風を吹かせたくなってしまったり。しゃべることを仕事にされている方を本当に尊敬しました。

伝えるためにはどんな道筋を立てればいいのか、どんな話が関心を持ってもらえるのか。印刷物も同じですが、この道筋をしっかりさせないと何を伝えたいのかがぼやけてしまいます。だからといって難しく考え過ぎてしまうとごちゃごちゃになってしまいますが。

伝えるのということは改めて難しいことだと実感しました。

まる(総合営業職)

PAGE TOP